【コロナで眠れないあなたへ】生活のリズムを変えないほうが、人生がうまくいく!起床の5つのルール

【コロナで眠れないあなたへ】生活のリズムを変えないほうが、人生がうまくいく!起床の5つのルール

テレワーク中だからちょっと寝坊してもぜんぜん平気!とか、夜はビデオを見ながらお酒を飲んで酔ったら寝るの!とか……それで眠りが浅いと不安なあなたへ、友野なおさんからのアドバイスを送ります。

起床時間は同じにしよう!

いつもと違う毎日が続いています。テレワークの方に限らず、仕事時間や通勤タイムが変更されて、活動時間が変わってしまった方が多いのではないでしょうか。こういうときこそ、規則正しい生活のリズムを保つことが大切です。

人の睡眠は2つのメカニズムよって制御されています。

ひとつは体内時計です。体内時計とは脳の中に司る時計で、朝が来れば起き出し、夜になれば眠くなるリズムをつくるものです。

もうひとつはホメオスタシス(恒常性維持)です。人間は環境の変化に対して体調を「常に一定に保とう」とします。そうした能力を私たちの体は備えています。南極のような氷点下何十度という所から砂漠のような灼熱の地へ行ったとしても生きられるのは、いつもと異なる環境に置かれても、体調を一定に保とうと恒常性が働くためです。

リズムを保つ一番の基本は、起床時間を一定に保つことです。テレワークだから寝坊しても大丈夫、通勤時間が遅くなったから寝坊できる……というのはNGで、これまでと同じ時間に起きることがベストです。生活リズムを乱さないためには、就寝時刻も一定に維持することが望ましいですが、起床時刻を一定にすることのほうが重要といえます。

寝る時間がつい遅くなってしまう日があったとしても、起床時間は一定にすることを心がけてください。お休みの日は多少寝坊も許されますが、それでもいつもの起床時間プラス1時間~2時間程度にとどめておきましょう。体内時計のリズムをくずさないこと。それが生活リズムを保ち、心身の健康を維持し、不安定な時期を乗り切る力になると思います。

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