【眠れないあなたへ】成長ホルモンをたくさん分泌させるには、何時に寝るのがベストアンサー!?

【眠れないあなたへ】成長ホルモンをたくさん分泌させるには、何時に寝るのがベストアンサー!?

寝だめは逆効果のことも

休日は昼まで寝ている、という女性は少なくありません。私も昔はそうでした。しかし残念ながら人は「寝だめ」することができません。むしろ「体内時計」が狂い、月曜日がもっと辛くなってしまうことになりかねません。

前回の時間術で、「起きてから15時間後に睡眠スイッチが入る」とお話ししました。たとえば日曜日の昼12時に起きると、睡眠スイッチが入るのは翌日の3時。これでは月曜の朝はどんより~してしまいますね。

休みの日ぐらいゆっくり寝させてという気持ちは、とてもよくわかります。ストレス解消にもなりますしね。でも、休日は平日の睡眠時間のプラス2時間ぐらいにしておきましょう。

ぐっすり眠る時間術、いかがでしたか? 睡眠時間はタダで受けられる最高のエステ時間。ぜひ毎晩の睡眠時間をきちんと確保できるよう、意識してみてくださいね。化粧のノリはもちろん、仕事のパフォーマンスアップにもつながるでしょう。

友野なお第4回画像

睡眠は最高のエステだにゃ!

賢人のまとめ

就寝3時間後が成長ホルモンの分泌ゴールデンタイム。就寝は12時までに!

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賢人プロフィール

睡眠の賢人友野なお

睡眠を改善したことにより体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。
科学でわかるねむりの環境・空間ラボ主宰。著書に『やすみかたの教科書』(主婦の友社)、『疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法』(セブン&アイ出版)、『正しい眠り方』(WAVE出版)など。

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