【眠れないあなたへ】夏の快眠に、意外と役立つ抱き枕

【眠れないあなたへ】夏の快眠に、意外と役立つ抱き枕

毎年毎年、暑いったらありゃしない都市部の夜。今年もきっと熱帯夜がやってくるに違いない。うまく眠れないんじゃないかしらと思うと、今からちょっとユーウツ。でも今年は大丈夫。睡眠コンサルタントの友野なおさんに、じっくり教えてもらいました、真夏の夜の快眠法。 

シーツの冷たい面を求めてしまうあなた……

夏の夜の寝苦しさにはいろいろ理由がありますが、ひとつは背中がムレてしまうことです。人は季節問わず寝汗をコップ1杯分かきますが、夏は高温多湿の気候がら1年で最も多く発汗しますし、ムレ感が高まってしまいます。

背中がムレてしまうと、熱が体から逃がせず暑苦しくなります。その不快感からシーツの冷たい部分を探して何度も寝返りを打つという経験、ありませんか?

本来、寝返りは睡眠サイクルを整え、就寝中の身体の健康を守るために、とても大切なもの。個人差はありますが、一晩に約20〜30回、寝返りをうっています。

しかし、寝入りばなの20〜30分間に限っては、大きな寝返りをうつことはあまりいいことではありません。この時間帯は浅い眠りから一気に深い眠りに入る移行期。このとき、ゴロゴロと大きな寝返りをうっていると、深い眠りに入る妨げとなり得るからです。徐波睡眠と呼ばれる深い眠りは、睡眠の前半に集中して出現するため、眠り始めから徐波睡眠のステージへとスムーズに移行することは、とても重要といえます。

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