「立ち仕事による腰痛」も「生理前の腰痛」もすっきり!! 腰痛の悩みベスト5を一気に解決!

立ち仕事、生理前、産後、ぎっくり腰……腰痛の悩みを一気に解決できる方法は?

A腰痛の悩みをランキングで一気に紹介。慢性的な腰の痛みも突然の痛みも軽減するためのマッサージ&エクササイズをお教えします。おまけに、腰回りがもたつく冬太り対策も公開! 

0211no4-241x300前回の肩こりの悩みに続き、今回は「腰痛」の悩みを一気に紹介! 「持病による腰痛」も「突然の腰痛」も「骨盤のゆがみによる腰痛」もここですっきり! この春は痛みのない身体で過ごしましょう!! 番外編のダイエット法も必見です! 

腰痛悩みランキング

1位  接客業で立っていることが多く腰痛が辛いのですが対策は?
2位 月経前に腰痛になるのですが……治す方法はありますか?..
3位 冷え性で腰痛や生理痛が悪化。簡単にできる対策はある?
4位 骨盤のゆがみはセルフチェックできる?
5位 初めてのぎっくり腰、どうすればいい?
<番外編>
腰回りすっきり! 簡単にできるウエストダウン&腰痛対策とは?

立ち仕事やデスクワークによる腰痛は姿勢改善で解決できる!

1022koshi-157x300長時間同じ姿勢を続けることで悪化する腰痛。疲れや痛みを感じたら放っておいてはダメ。動ける範囲で体を動かし、体の負担を分散させましょう。その場で重心を変えるだけでも効果的。壁の前に立ち、姿勢をチェックする「姿勢リセット運動」や、壁があればどこでもできる「力ぬけぬけ運動」で腰痛知らずの体を作りましょう!

★壁に立つだけ!「姿勢リセット運動」★
姿勢を正して、腰痛や疲れを予防するエクササイズ。壁の前にまっすぐ立ち、頭、肩、おしり、かかとが壁につき、適度に背中と太もも後ろに空間ができればOK。力を抜いて深呼吸を5~10回行いましょう。詳しくはこちらでチェック!

月経前後と妊娠中になる腰痛はストレッチでリラックス!

0204image2月経前後と妊娠中の腰痛は、女性ホルモンによる関節の緩み、精神的な不安定、緊張などが大きな原因。ホルモンバランスの問題であれば、痛みが強くない時に軽いストレッチをしたり、マッサージをしたり、リラックスすることで軽減できます。ただし、強い痛みが続いたり、年々悪化する場合はすぐに婦人科を受診しましょう。詳しくはこちらでチェック!

冷え性による腰痛は、ふくらはぎを刺激して解決!

冷え性による腰痛は血行不良が原因。心臓の機能を助けるふくらはぎをマッサージし、全身の血行をよくしましょう。ふくらはぎは手で揉んでもOK。でもしっかりマッサージするときはタオルを使ってみて。1日3分のながらマッサージで、冷え性改善だけでなく、美脚も手に入るはずです。詳しくはこちらでチェック!
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★足すりすり身体ぽかぽか☆ふくらはぎマッサージ★
タオルをふくらはぎに当ててこするだけ。1日数分でOKです。詳しくはこちらでチェック!

▼気になる骨盤のゆがみや急な腰痛(ぎっくり腰)対策、ダイエット方法は次ページでチェック!

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