家事で前かがみをしていたら腰痛に。何か対策はある?

洗濯、掃除、料理…家事で前かがみをすることが多く腰痛に。家事は辞めるわけにいかないし、どうすればいいでしょうか?R.Iさん( 34歳 販売員)

A家事による腰痛はお腹の周りを取り巻く「腹横筋」という筋肉の機能が低下しているため。本来持っている筋肉のコンディションを整えることで負担は軽減できます。

前かがみになることが多い家事に腰痛はつきものですよね。毎日やらないといけないことなのに、思った以上に重労働。その重労働に耐えるためには、筋肉の機能をアップさせ、体幹を鍛えないといけないのです。

私たちの体は数多くの筋肉によって支えられていますが、今回特に注目すべき筋肉は、腰周辺を包み込むようにして脊椎(背骨)を支えてくれる「腹横筋」(ふくおうきん)と呼ばれる筋肉。これはコルセットのような働きをしています。これが弱ってくると、腰の負担が増し、さらにひどいとぎっくり腰になることもあるのです。

現代人は腹横筋がかなり弱っている!

昔はぞうきんがけをしたり、和式トイレだったり、かがんだり、しゃがんだりすることで、自然と腹横筋を鍛えることができました。しかし最近は生活環境の変化によって自然に鍛えることが難しくなってしまったのです。ここで簡単にあなたの腹横筋がしっかり働いているか、チェックしてみましょう。

●●腹横筋の機能チェック●●
意識的にお腹に力を入れてみてください。お腹をペコッとへこませることができますか? もし、お腹がヘコまない、または、少ししかヘコまない場合は腹横筋が弱っている可能性があります。

そこで腹横筋を刺激する簡単なエクササイズを紹介しましょう。

腹式呼吸トレーニング

0318youtu腹横筋が最も動くのは横隔膜が上下するときです。つまりしっかりとした腹式呼吸をするだけでトレーニングができるのです。ではここで腹式呼吸方法をチェック!

1)背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込み、お腹をふくらませます。
2)下腹をへこましながら、口からゆっくり息を吐き出します。

▼次ページで、ぺたんこお腹も手に入るお腹すっきりエクササイズを紹介!

1 2
派遣女子 アラフォー CITRUS 婚活 金運 美人探偵 恋愛 派遣 浮気事件簿 結婚 レシピ iPhone ダイエット 仕事 アプリ 占い 恋愛講座 時短 アラサー 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!