水着を着るために腹筋を始めたら腰痛に。トレーニングは辞めた方がいい?

水着を着るために腹筋を始めたら腰痛に。トレーニングは辞めた方がいい?I.Oさん(33歳 販売員)

A慣れない運動や突然のトレーニングは筋肉を傷め、腰痛などを引き起こすことがあります。腰を痛めやすい人は、腰に負担のないエクササイズに代えるのがおすすめです。

普段トレーニングをしている人にとって腹筋運動はウエスト作りに効果的。でも普段あまり運動をしていない人にとってはとてもハードルが高いものです。無理に行うと、筋肉痛や腰痛の原因にも。慣れない運動はぎっくり腰などを引き起こすこともあるので気をつけましょう。

今回は腰痛を防ぎ、くびれを作る、エクササイズを紹介します。このエクササイズは先週紹介した「ウエスト絞りエクササイズ」と併せて行うと効果的です。また身体の側面を刺激するので、くびれを作るだけでなく、股関節を動かす筋肉や腰を支える筋肉のストレッチ・強化にもなり、その結果、腰痛を予防することもできるのです。寝ながらできるので、仕事から帰って来てリラックスしたい時に、また寝る前に行ってもいいでしょう。

くびれメイクストレッチ

身体のサイドを伸ばして、ウエストを刺激するストレッチ。腰痛を予防しながら、くびれを作ることができます。

(1)仰向けに寝て、右足を曲げて左足にかけてクロス、左手はまっすぐ頭の上に伸ばします。

step1
(2)伸ばしている方の足首(左足)の上にタオルを巻きます。

(3)足に巻き付けたタオルを右手で持ち、深呼吸をしながらゆっくりと引っ張ります。3回深呼吸をして一度緩めます。

step2
(4)3セット行ったら、手足を逆にして行いましょう。

先週行った「ウエスト絞りエクササイズ」と併せて行うと、より効果的です。また以前紹介した「腰回りすっきり! 簡単にできるウエストダウン&腰痛対策」もくびれ対策におすすめです。

賢人のまとめ

ウエストが欲しいからといって急に腹筋などの運動を行うと腰を痛めることも。腰に負担がないエクササイズから始めましょう。

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