生活を変えずに、3キロ落とす方法があった!?

運動は続かないし、おいしいものが大好き。1年間で3キロ太ってしまったのですが、何とか痩せたいのです。運動キライな私でもできる方法ってありますか?みゆきさん 36歳・商社勤務

まず、壁を背にして立ちましょう。かかと、ふくらはぎ、ヒップ、肩甲骨、後頭部が、きちんと壁つくように気を付けて。このとき、ウエスト部分の背中が少し開くのが正しい姿勢。手のひら一枚半くらい開くのが理想です。

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もし、それ以上に背中部分が開いていたら、腹筋が弱まっている可能性があります。腹筋が弱いと、下半身がポッコリしてしまう人が多いんですよ。それに腰痛の原因になることも。

“背中の開きは、手のひら1枚半”を意識して、お腹をグッと引っ込めて腰を支え、背中が反りすぎないようにしてみてください。

これを、朝晩に1分ずつから始めると、姿勢はどんどん変わっていき、痩せやすくなるはずです。余裕が出たら、時間をもっと伸ばして、“いい姿勢”をカラダに覚えさせてください。それだけで、すらっとボディになっていくはずですよ。

次回はウォーキングのコツを解説していきますね!

賢人のまとめ

すべては正しい姿勢が出発点。壁にかかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部をつけて立つことから始めてください。ウエストのカーブ部分の隙間は、“手のひら1枚半”分と心得て!

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