ウォーキングの効果が出ないのはなぜ?

むくみと運動不足が気になり、ウォーキングを始めて半年。通勤など移動も含めて1日2kmは歩いているのに、思うような効果が出ません。あおいさん(39歳・教育関連会社勤務)

●その2 歩くときは体の重心を真ん中からずらさないように

踏み出した足の土踏まずからつま先にかけて重心を移動。体の中心を意識し、そこから体がぶれないようにすると、美しい姿勢を維持したまま歩けます。

猫背が気になる人は、体が前に丸まってしまわないよう注意を。あごは引いて、腹筋で上半身を支えるようにすることを忘れないで。

●その3 かかとで地面をけり上げるように

Exif_JPEG_PICTURE反対側の脚に重心が移ったら、後ろの脚をピンと立てて、太ももとふくらはぎの後ろ側がヒップにかけて伸びるように意識を。

この1~3を繰り返して歩くことで、体は確実に変わってきます。慣れないうちはちょっとハードに感じるかもしれませんが、続けるうちに姿勢がいい方が快適だと感じるようになるはず。

次回はむくみ改善のマッサージ方法について紹介しますね!

賢人のまとめ

腹筋に力を入れて上半身を支えるようにするだけで、体は変わるはずです。

1 2
結婚 CITRUS 占い 派遣女子 iPhone アラサー 時短 美人探偵 レシピ 派遣 恋愛 浮気事件簿 金運 貧困女子 仕事 ダイエット 恋愛講座 アラフォー 婚活 アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!