【女子メンタル】婚活サイトで知り合った10歳年下の38歳の男性との交際、年齢差を考えると…捨てられる前に別れるべき?(後編)

【女子メンタル】婚活サイトで知り合った10歳年下の38歳の男性との交際、年齢差を考えると…捨てられる前に別れるべき?(後編)

今回の悩みのテーマは「歳の差恋愛」。共感者が多いこのテーマに、臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんが出した答えとは?

<悩み>
婚活サイトで知り合った38歳の男性と交際を始めました。私は夫と死別して、只今独身なのです。

私の見た目年齢は35歳程度のようですが、実年齢は48歳。やはり、10歳年下となると、捨てられる、利用されるという危機感があるのですが、一方でみずみずしい彼の魅力から離れていけなくなってきている愚かな女の自分がいます。

私の若く見られる容貌も限界があります。彼とは別れて、年齢の近い男性と再婚をすべきなのでしょうか……迷っています。(華子さん/48歳会社員)

前編では、今回の悩みのポイントである「年の差婚について」お話しました。

松山さんが出した結果は、「捨てられる、利用されるという危機感を抱きながら、10歳年下の男性と付き合っているのなら、早めに別れた方がいい」というもの。最近は夫婦の形として女性の方が年上というのも珍しくないし、年齢だけでは、その人の価値やその人との関係を測ることは出来ないのです。

また逆に、年齢によって経験や実績、体験からの知識や技能、環境や時代背景で築かれたものが違うということはあっても、それをシェアすることでより広い世界を知ることができるのですからお得感すらあるものです。

それでは、もう1つの悩みのポイントである「女性の美と年齢について」についてはどうなのでしょう。次ページで詳しくお話しましょう。

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

若さにはかなわないと思っていませんか? 年上だから得られる魅力も多いのです……。

松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2
結婚 ダイエット アラサー 恋愛講座 美人探偵 デート レシピ 浮気事件簿 占い 婚活 恋愛 派遣 貧困女子 金運 CITRUS 派遣女子 アラフォー アプリ 時短 iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!