友達がいない、理解者がいない、居場所がない……「孤独」になると運気が下がるってホント?

友達がいない、理解者がいない、居場所がない……「孤独」になると運気が下がるってホント?

あなたが「孤独」を感じるのはどんなときでしょうか。

友達がほとんどいない、恋人がいない、信頼できる上司や部下がいない、他人との会話についていけない、考え方や価値観がみんなと合わない、仕事の大変さを誰も理解してくれない、自分の決断だけで会社を経営していかなければならない……。など、人それぞれに挙げられると思います。また最近では、“孤独のススメ”のような本も数多く出版されていますが、「孤独」と正面から向き合うことは、どんな人でもつらく、難しいものです。

実際、ある広告代理店が7000人以上の老若男女を対象に行った調査によると「孤独を感じる」と答えた人が51%と半数以上にのぼりました。一見、SNSやLINEなどで大勢の人とつながっているように見えても、「孤独」は深刻な社会現象になっているのです。

「孤独」は深刻な社会現象になっている

「孤独」は深刻な社会現象になっている

孤独を克服する方法を知れば運気が上がる!

孤独によってもたらされる感情をそのまま放置しておくと、人の心はマイナスに傾き、マイナスの感情が増えてしまいます。そして、マイナスの感情が増えれば、「悪いことを思えば悪いことが起こる」という“心の法則”によって、運気まで低下するようになります。

そうした悪循環を防ぐためには、孤独を克服する術を身につけることが大切。そうすれば、心の中に居座ったマイナスの感情が減っていき、相対的にプラスの感情が増えていきます。そして、プラスの感情が増えれば増えるほど、「明るく楽しいことを思えば、明るく楽しいことが起こる」という“心の法則”によって、人生は明るく楽しくなり、運気も好転していくようになるのです。

『孤独に強くなる9つの習慣』(植西聰/ワニ・プラス)に書かれた、孤独を克服するための9つの習慣から、その一部を紹介します。

その1:「思考のスイッチを変える」

孤独に強くなるためには、プラスの感情を増やす必要があることは先に述べましたが、だからといって心の中を100パーセント、プラスの感情で満たす必要はないのです。大相撲に例えると、8勝7敗で勝ち越せば番付が上がるように、プラスの感情を半分以上の51パーセントにすることから始めてみましょう。「ちょっとユーウツだけど、まあまあ快適」くらいでいいのです。

孤独を感じたときに、思考のスイッチを変える具体的な習慣には「他人と自分を比較しない」「“孤独な時間=自分一人の時間”と考えて有意義に使う」「“今あるもので十分”と自分に言い聞かせる」などがあります。ぜひ試してみてください。

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