かつての仲良し夫婦がSEXレス… 離婚にもつながる危険な行動パターンとは?【働く女の“モテ道場”】

かつての仲良し夫婦がSEXレス… 離婚にもつながる危険な行動パターンとは?【働く女の“モテ道場”】

女性の方への結婚生活カウンセリングでよく出るお悩みが、「結婚したのにSEXレスで……」というもの。せっかく婚活して結婚してもSEXレスで悩んだり、それをきっかけに離婚・再婚を考えたりする方もいらっしゃる、ということですね。

SEXレスを防ぐために夫婦ができることとは?

SEXレスを防ぐために夫婦ができることとは?

たとえ、いびきが拷問でも…

世のSEXレス夫婦は何かのきっかけから、一緒に寝ることを諦めているのです。「なんとなく」と思っていても、きっかけは必ずあります。

よくよく聞くと、「子供の夜泣きで夫を起こさないように、寝室を別にした」「仕事の時間帯が違うので、遅く帰った夫が別室で寝るようになった」「ケンカをすると、夫は一人になりたいのか、居間で寝てしまう」など。些細なきっかけから、年中別々に寝るのが習慣になってしまっているわけです。肌感覚としては、「寝室を分ける」がとても多いです。

だからこそ、イライラしても、いびきが拷問でも、「どんなときも一緒に寝る」ことを結婚1年以内、できれば初夜にルール化してしまいましょう。

SEXレス=「体温レス」?

海外ドラマには、大喧嘩した夫婦がひとつのベッドで寝る、子どもは子供部屋で寝る、というシーンがよくありますね。まさにこれです。

「日本人はSEXの年間回数が世界一少ない」というトピックはたびたび話題に挙がります。たとえば、『お熱いのがお好き?SEXがお盛んな国TOP10』によれば、世界平均は103回/年なのに対し、日本人は48回/年なのだそう。1年に平均164回するというギリシャ人が堂々の1位。週1回は必ずSEXする人の割合が87%なのだとか。続くブラジル、ロシアの割合はそれぞれ82%、80%となっています。

結婚するときは、『死ぬまで変わらず、ずっと好きだよ』とか言って結婚をするものですが、そんなラブラブ期がウソのように、気がつけばキスもしない……。SEXも半年? いや、1年はしてない……なんていう、「典型的日本人夫婦」になっていいのでしょうか?

「あれ、これって倦怠期?」なんて思っているうちに、半年経ち、1年経ち、3年経ち、5年も経つと……あの頃の初々しい気持ちはどこへやら。気が付けば旦那とは手をつなぐどころか、顔を合わせるだけで嫌気がさす毎日に――それは残念、というより悲しすぎます!

・イライラしていても、つい「人肌っていいな」と思う
・留守の日に、「あ、あの人の匂いがする」と思う
・ふと目覚めたときにパートナーの寝顔を見て、「かわいいな」と思う

こんな感じで相手の「体温」を感じる機会を積み重ねると、一時的に不満やトラブルがあっても自然と仲直りできるはず。それで「やっぱり、この人が好きだなぁ」となるのです。逆に言えば、体温レスに陥ると許せるものも許せなくなってしまうでしょう。

1 2
時短 婚活 その1 金運 アプリ 恋愛運 貧困女子 キャリア アラサー 不倫 結婚 運勢 浮気 アラフォー 恋愛 セカンド 美人探偵 浮気事件簿 恋愛講座 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。