いつまでも聞こえる耳でいるための「耳のリフレッシュ法」とは?

いつまでも聞こえる耳でいるための「耳のリフレッシュ法」とは?

移動中はずっとヘッドホンをつけて音楽を聴いている。寝るときはテレビをつけたままでないと眠れない。

こうしてずっと音に囲まれていると、なかなか休まらないのが「耳」。
スマホで大きな音量で音楽を聴いていることから難聴になる「スマホ難聴」も話題になっています。

こうした日々の「耳」の酷使に警鐘を鳴らすのが、『いつでもどこでも 耳がよくなる小さな習慣』(大和書房刊)の著者である今野清志さんです。

今野さんは、日常会話の中で聞き返しが多くなったり、テレビの音量を知らない間に大きくするというのは「難聴の典型的な初期症状」と指摘し、毎日の生活の中でできる対策を本書で紹介します。

ここではその中から耳に優しくする生活習慣をいくつかご紹介しましょう。

耳を休ませるためのリフレッシュタイムを

パソコンのキーボードを叩く音、電話の着信音、電車やバスが走る音、クラクションの音など、仕事中や通勤中は様々な音が聞こえてきます。それらの中には不快に感じる音もあるでしょう。

だからこそ、帰宅後のプライベートタイムは、耳を休ませるためにまったく違う音を聞かせてリフレッシュさせる時間にしようと今野さんは提案します。
耳のためにいちばんいいのは自然の音。夜なら、スズムシやコオロギの鳴き声、カエルの声、木々の梢が揺れる音などが理想で、今の季節的には難しいかもしれませんが、耳をすませば風のそよぐ音などでもOK。

たまには耳をいたわって静かな環境をつくってみるのもいいのかもしれませんね。

『いつでもどこでも 耳がよくなる小さな習慣』(大和書房刊)

『いつでもどこでも 耳がよくなる小さな習慣』(大和書房刊)

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