【働きながら妊活しましょ】ファスティングと卵子の質に関連はありません

【働きながら妊活しましょ】ファスティングと卵子の質に関連はありません

水をたくさん飲んでも妊活になりません

「細胞が糖化すると妊娠しにくい」「ファスティングすると飢餓状態になって妊娠しやすくなる」…………いずれも都市伝説と呼んでもいいほど根拠のない話です。

インターネットでさまざまな情報が手に入る時代。きちんと読めばそれなりに役に立つ情報も、一部だけ切り取ったり、わかりやすい言葉やフレーズだけ読んでいたりすると、本筋をはずれ、間違った解釈をすることになりかねません。新しい役立ち情報を目にしたら、これ本当かな?と確かめる癖をつけてください。

インターネット上だけでなく、書籍にもこうした類の情報は載っています。私は以前、「水を飲めば妊娠できる」と主張する本を立ち読みしたことがあります。こうした情報もていねいに読めば誤解をしないで済むでしょうが、見出しだけ見て「よし、今日から水をたくさん飲もう」と思って水を飲んでも妊娠にはつながりません。

妊活にいい!とされるさまざまな方法も、万人にあてはまるわけではありません。自分の生活習慣、生活サイクル、体質などによって調整が必要なものもあるでしょう。情報をうのみにせず、きちんと確かめることも、妊活には必要な策だと思います。

 

働きながらの妊活にはしっかり食べることが必要。

賢人のまとめ

ダイエット、ファスティング、水をたくさん飲む、いずれも妊活にプラスに働くものではありません。新しい情報を目にしたときは、科学的に、医学的に、有効な情報かどうか確かめてから取り入れましょう。

1 2

賢人プロフィール

妊活の賢人笛吹和代

働く女性の健康と妊活・不妊に関する学びの場「女性の身体塾」を主宰する「Woman Lifestage Support」代表。日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。臨床検査技師でもある。化粧品メーカーの開発部に勤務中、29歳で結婚。30代で不妊治療を経て出産。治療のために退職した経験から、現在は不妊や妊活に悩む女性のための講座やカウンセリングを行なっている。

不倫 浮気 金運 アプリ アラフォー 美人探偵 セカンド 恋愛運 浮気事件簿 結婚 恋愛講座 その1 運勢 時短 恋愛 アラサー 占い 婚活 貧困女子 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。