【働く女の「モテ道場」】初対面トークは“伝え方が10割”! 「無趣味」でも好印象を残せる会話術とは

【働く女の「モテ道場」】初対面トークは“伝え方が10割”! 「無趣味」でも好印象を残せる会話術とは

アパレル店員から人材派遣会社を立ち上げた私は今、青山で結婚相談所を営んでいます。なので、かねてからビジネスと恋愛の両面で会話やコミュニケーションの大切さを説いています。「ビジネスと恋愛で評価される自己紹介は違う」とお伝えした前回に引き続き、今回は雑談下手な人にピッタリな、初対面でも話を尽きさせない会話術を教えましょう。

「無趣味」でもいいんです

婚活現場でド定番の質問といえば、「趣味は?」「休日の過ごし方は?」。ビジネスの場でもアイスブレイクに、プライベートの過ごし方を軽くお話しすることってありますよね。あなたは、何と答えていますか?

よくお聞きするのがこんな答えです。

特に何もしてません。趣味はありません。
休みの日は、……寝てます。
休みの日は、スマホでゲームするくらいですかね。

いえいえ、分かりますよ。男も女も日々忙しく働いているのが現代社会。「毎日疲れ切って、趣味なんて持つヒマありませんよ……」「っていうか、その休日を割いて、ここ数年ずーっと婚活しているんですけど?」なんて方が多いでしょうね。

あと、ゲームや漫画については、「本当に好きで同じ趣味を持つ人と仲良くなりたい」ならOKですが、「大して好きでもない、ただのヒマつぶし」ならここで言わなくてもいいんじゃない? とは思います(いまだにオタクはイヤ……という人も多いので)。

「こんなとき、カフェめぐり、映画や舞台鑑賞、アウトドア、料理みたいな異性ウケがよく、さわやかな趣味があればなぁ……でも、嘘をついてもボロが出そうだし……」なんて考えて黙ってしまう? それはもったいない。だって、趣味という趣味はなくても、毎日ただ何もせずじっとしているわけではないでしょう。大事なのは伝え方です。こんな風に伝えてみてはいかがでしょうか。

「テレビ観て、寝てます」のウマい言い方

「平日は夜まで仕事なので、家に帰ると21時くらい。奥さんや彼女もいないので、家に仕事を持って帰ることもありますね。お風呂に入れば、もう23時くらいでしょ? そこから深夜番組を観て、まとめサイトを読んでいたらあっという間に深夜になっちゃって、急いで寝る(笑)。お恥ずかしい話、いつもそんな感じです」

平日の夜、または、休日の様子を「時系列」で話すのです。どうってことないことこそ、言葉にして伝えるのです。とくに男性諸君。「えーっと、テレビ観て、寝てます」で終わらせていませんか?

「趣味という趣味はないんですよ。たまに釣りに……といっても、もう半年も前(笑)。本当のところ、金曜日は後輩の相談を受けがてら軽く飲みにいくこともあるので、土曜は昼ごろ起きます。ワイシャツを洗濯して、シンクに溜まった食器を洗って、軽く食事を作って。午後はだいたい、ネットフリックスで映画、DAZNでスポーツ中継を観ています。夜もそのままゆっくり晩酌か、学生時代の友人と大衆居酒屋に行くこともあるかな?」

「土日は、ふだんできないことをやってるかな。時計や靴を磨いたり、ワイシャツをクリーニングに出したり。自分でアイロンをかけていたんだけど、5枚で2時間くらいかかっちゃって諦めた(笑)。うち1日は、朝からジムに行ったり、友達と飲みにいったり。で、もう1日は体調を整えたいからゆっくり。そんな感じです」

――どうですか? なんてことない日常なのに、時系列に伝えるだけで相手の生活が想像できませんか。「なんとなく、いい人なんだろうなぁ」と感じませんか。婚活では、日常生活を想像できないと破談につながるくらい、こうした会話が大事なのです。

無趣味でもOK! 大切なのは伝え方!

無趣味でもOK! 大切なのは伝え方!

1 2
不倫 その1 運勢 貧困女子 金運 アラサー 恋愛講座 時短 セカンド アラフォー 浮気 占い キャリア 婚活 アプリ 美人探偵 結婚 浮気事件簿 恋愛 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。