東北のパワースポット・鳥海山周辺を巡る女子旅のススメ(山形編)<PR>

東北のパワースポット・鳥海山周辺を巡る女子旅のススメ(山形編)<PR>

 

山形県の酒田市エリア

 空の玄関口・庄内空港のある酒田市でも、パワースポット巡りができます。御滝神社はその名の通り、本殿の後ろに滝が流れています。この滝は不動の滝という名で、開運出世の滝と言われています。滝のすぐそばまで行けるので、間近で滝を見ることができるのが感動的。この神社は武内宿禰を祀り、滝が末広がりになっていることから、開運出世のご利益が生まれたようです。

s_YGAK_0233

御滝神社の奥には滝が見えます。

s_YGAK_0211

こんなに側まで滝に近づくことができます。

御滝神社
住所:山形県酒田市下黒川
(御朱印なし)

御滝神社からクルマで約20分移動すると、御瀧神社があります。奥に進むと、玉簾の滝という約1200年前に弘法大師のお告げで見つけたと言われている山形県随一の直瀑の滝が出現します。冬の時期には凍ったまま流れる滝が見られ、絶景スポットとしても有名なのだとか。春と夏にはライトアップもされる、人気の場所です。直近だと4月28日から5月7日まで、ライトアップが予定されているそうですよ。玉簾の名前の由来は、水しぶきがまるで玉簾のようにキラキラとはじけて見えることからつけられたとか。天気の良い日には、滝の上部に太陽の光が反射し、その名の通り玉簾が見えるかもしれません。

YGAK_0465

風向きや水量によっては水飛沫が広範囲に。マイナスイオンにまみれます。

玉簾の滝
住所:山形県酒田市升田字大森

 絶景の後に鳥海山の恵みをいただくなら、鳥海高原で育った乳牛の生乳から作られている「鳥海高原ヨーグルト」がオススメです。産直たわわでは、鳥海高原の飲むヨーグルト(160円)、ソフトクリーム(260円)、ヨーグルト各種を味わうことも購入することも配送することも可能。濃厚な味わいで、リピート買いする人も多いとか。こちらも産直品の販売を行なっているので、お土産や自分用に野菜を買ったりすることもできますよ。

YGAK_0668

鳥海高原ヨーグルトの品々。どれも通販も可。

YGAK_0717

ソフトクリームに大満足の早瀬さん。

 産直たわわ
住所:山形県酒田市法連寺字茅針谷地130-3
営業時間:9:00~18:00(4~11月)、9:30~17:30(12~3月)

 

鳥海山周辺のベストシーズンは、まさに今から!式年遷宮で盛り上がるパワースポットを旅してみませんか?

 

協力・鳥海国定公園観光開発協議会

1 2
デート 婚活 アプリ アラフォー 美人探偵 恋愛 派遣 時短 浮気事件簿 ダイエット CITRUS iPhone 派遣女子 仕事 アラサー レシピ 結婚 貧困女子 占い 金運
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!