東北のパワースポット・鳥海山周辺を巡る女子旅のススメ(秋田編)<PR>

東北のパワースポット・鳥海山周辺を巡る女子旅のススメ(秋田編)<PR>

山形県と秋田県の県境にある、百名山にも数えられる鳥海山。標高2236mの山頂に鎮座する大物忌神社は、その場所から御朱印女子の憧れの場所でもあります。今年は20年ごとに行なわれる式年遷宮で7月8日には遷座祭が行なわれるなど、特別な1年なのだとか。そんな年だからこそ、訪れてご利益をいただきたい!働き女子の休日にオススメの鳥海山周辺スポットをご紹介しましょう。こちらでは秋田編をご紹介します。山形編はこちら

秋田県にかほ市エリア

にかほ市在住の郁子さんに案内してもらいました。松尾芭蕉が訪れた最北の地、象潟(きさかた)。芭蕉の当時は海に覆われており、小島が浮かぶ入江だったそうです。それが1804年の象潟大地震により隆起し現在では陸地となっていますが、田植え直前の水を張った田んぼが見られる時期には当時の姿を彷彿とさせるとか。今年はゴールデンウィーク直後がねらい目!?

YGAK_2136

歴史ある山門。

芭蕉が訪れた蚶満寺(かんまんじ)は、1100年前に開設された曹洞宗のお寺。当時を偲ばせる木造の山門は撮影スポットのひとつです。阿吽像が海風を避けるように、内側を向いています。このお寺には弘法投杉、あがらずの沢、夜泣きの椿、咲かずのツツジ、木登り地蔵、姿見の井戸、血脈授与の木という七不思議があります。運が良ければ無料ガイドの竹内賢さんにお話を聞くことができますよ! また、最近では13匹の猫を保護しているそうで、受付にはお寺で撮影した猫のアルバムが置かれていました。猫好きさんも要注目です!こちらでも御朱印をいただくことができます。

YGAK_2166

ガイドの竹内さんのお話は、ユーモアもあって思わず笑みがこぼれます。

YGAK_2182

蚶満寺の御朱印。

蚶満寺
住所:秋田県にかほ市象潟町象潟島2
拝観時間:8:00~17:00(冬季は日没まで)
拝観料:大人300円、高校生150円、小人100円、団体270円(20人以上)
御朱印:お志

 

働き女子的には、にかほ市のスイーツも気になるところ。こちらの名産のひとつ、イチジクを使ったソフトクリームが人気なのだそう。日本の重点道の駅に選ばれた、道の駅 象潟「ねむの丘」にある軽食コーナーで限定イチジクソフト(350円)がいただけます。そのほか「日本海ウェーブクーヘン」も塩味が効いていて、お土産にオススメです。この道の駅は宿泊施設、温泉(入浴料350円)、隣接する市観光拠点センターにかほっとには足湯(無料)なども揃っているので、何時間でも過ごせそう!ここから臨む日本海に沈む夕日は、日本の夕陽百選にも選ばれているそうです。最上階からはパノラマで周囲を見渡せます。もちろん鳥海山も、よく見えますよ!

YGAK_2269

イチジクソフトは、道の駅象潟 ねむの丘の限定!

YGAK_2291

足湯は無料、タオルは要持参を。

道の駅 象潟「ねむの丘」 
住所:秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
営業時間:物産館9:00~19:00 軽食コーナー10:00~18:00
レンタサイクルサービスあり(1時間100円~、3時間まで300円、5時間以上500円)

にかほ市の絶景といえば元滝伏流水を忘れてはいけません。にかほ市で行って良かった場所ランキングの1位にもなったという、絶景スポットです。クルマで移動して約20分、10分ほど野道を歩けば、水音が聞こえてきます。鳥海山の雪解け水が伏流水としていくつも流れている姿は圧巻!岩肌は苔むしていて、美しい緑色になっています。滝のようで滝ではない、山の息吹を感じさせる水の勢いとマイナスイオンに日々の疲れなど吹っ飛んでしまいます。いつまでもぼ~っと見つめていたくなるほどの、自然の美しさです。

YGAK_1981

滝のように見えるけど、すべて伏流水なのです。

YGAK_2009

知る人ぞ知る、絶景スポットです!

元滝伏流水
住所:秋田県にかほ市象潟町本郷麻

1 2
デート 恋愛 アラサー 占い ダイエット 恋愛講座 iPhone 派遣女子 浮気事件簿 アプリ 婚活 美人探偵 金運 時短 CITRUS レシピ 貧困女子 派遣 結婚 アラフォー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!