東北のパワースポット・鳥海山周辺を巡る女子旅のススメ(秋田編)<PR>

東北のパワースポット・鳥海山周辺を巡る女子旅のススメ(秋田編)<PR>

秋田県由利本荘市エリア

にかほ市を北上すると由利本荘市に到着します。ここでは由利本荘市観光文化振興課の小番(こつがい)未斗理さんに案内をしてもらいました。市内には鳥海山への登山口が3か所あり、山形側とは異なる山の姿を眺めることができます。

禅勝山 龍門寺は600年前に開山された由緒正しい曹洞宗のお寺。岩城亀田藩主の岩城家の菩提寺で、山門および印塔は町の指定史跡文化財に登録されています。山門前の戒檀石は「禁芸術売買輩」と芸人などの入山を禁止する文言が刻まれており、全国的にもとても珍しいもの。参道の両側には立派な杉並木があり、足を踏み入れた瞬間に空気がキリッと引き締まります。奥には岩城家の墓所があり、二代藩主の木像は有形文化財に登録されているそうです。歴女の要素がある方にはたまらない空間です。

YGAK_2434

龍門寺。

YGAK_2461

岩城家墓所。

龍門寺
住所:秋田県由利本荘市岩城赤平向山25

20分ほどクルマで移動して赤田地区に向かいます。こちらには「赤田の大仏」と呼ばれる日本三大長谷観音のひとつが見られます。曹洞宗 長谷寺(ちょうこくじ)の本堂にあるこの大仏様、高さは約9m、後ろには観音様がずらりと並んでいます。間近で見ることができ、穏やかな表情の大仏像をしみじみと見つめる時間は、日常の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。こちらでも御朱印がいただけます。今回はスタンプでしたが、住職がいるときは直筆で書いていただけますよ。

YGAK_2540

長谷寺の本堂、この中に大仏が……!

YGAK_2516

立像観音像の煌びやかさと穏やかさに、見入ってしまいます。

YGAK_2546

長谷寺の御朱印。

長谷寺
住所:秋田県由利本荘市赤田字上田表115
拝観無料
御朱印:300円

由利本荘市のオススメスイーツは、地元の人々に愛されているケーキ工房 フリアンナカムラのパリジェンヌという名前のシュークリーム(172円)!和菓子屋をルーツに、現在は親子二代で洋菓子を作っています。店内には喫茶スペースがあり、鳥海山ビューの席も!鳥海山ラスクも販売しており、こちらもお土産にピッタリです。コンフィチュール好きには、お店オリジナルの3種のコンフィチュールも販売しています。

YGAK_2557

平成16年に移転してこの外観になった、フリアン ナカムラ。

 シュークリームはシュー生地にゲランド塩を、クリームには地元産ジャージー牛乳を使用。ジャージーミルクのカフェオレ(324円)もおいしい。

YGAK_2604

小番さんも大好物というシュークリーム。後ろには鳥海山が見えます。

YGAK_2591

パリジェンヌとジャージーミルクのカフェオレ。

ケーキ工房 フリアンナカムラ
住所:秋田県由利本荘市川口字家妻118
営業時間:月~金9:30~18:30、土日祝日9:30~18:00
定休日:毎週火曜日、第一・第三水曜日

 

鳥海山周辺のベストシーズンは、まさに今から!式年遷宮で盛り上がるパワースポットを旅してみませんか?

 

協力・鳥海国定公園観光開発協議会

 

1 2