【結婚・離婚の幸福論】斉藤由貴、夫との今後は?いまどき夫婦が「離婚の約束」をしながら生活を続けるワケ

【結婚・離婚の幸福論】斉藤由貴、夫との今後は?いまどき夫婦が「離婚の約束」をしながら生活を続けるワケ

タレントの斉藤由貴さんの不倫騒動は、まだ余波が続いているようです。もともと、斉藤さん本人も「夫婦喧嘩はしょっちゅう」「彼と私は、水と油」「(夫婦で)考え方が根本的に違う」と話していた様子。3人のお子さんをもうけ、23年という長い結婚生活を経て、今回の一件で夫婦関係はどうなったのでしょうか。報道によると、今回の不倫騒動のお相手の男性との関係は終わった、とのこと。斉藤さんの夫は、子どもたちのことを最優先して夫婦が努力し直す方向で考えているということでした。

一般的にも、長い夫婦生活を続けていると、一度や二度はなんらかの理由で夫婦間に危機が訪れるものです。最近、話題になっているのは夫婦間に危機が訪れた後、「何年後に離婚しよう」というように将来的な離婚の約束をしながら、それまでは家族として暮らしていく、というスタイルです。

ひと昔前であれば、一般的な離婚のスタンダードな形というものがありました。たとえば、妻は何があっても我慢をしながら水面下では離婚の準備を進めつつ、ある日突然「別れましょう」と家を出ていく、というのも多いパターンのひとつでした。

今どきは、女性の社会進出が増えたこともあり、男女間での権利や立場が平等であることが求められるようになりました。すると、離婚に関しても女性が主張する意見が通りやすくなり、「フェアさ」が重要視されて将来の離婚の約束が有効になったとも言えるでしょう。

お互いが納得したうえで離婚の約束を決めることでのメリットとは?

お互いが納得したうえで離婚の約束を決めることでのメリットとは?

1 2
美人探偵 ダイエット 占い CITRUS 恋愛講座 アラフォー 結婚 婚活 仕事 浮気事件簿 金運 派遣女子 貧困女子 時短 iPhone レシピ アプリ 恋愛 アラサー 派遣
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!