糖質ゼロでも、実はカロリーが高いなんてことも!? 「ギルトフリー」な食生活で冬太り解消〈PR〉

糖質ゼロでも、実はカロリーが高いなんてことも!? 「ギルトフリー」な食生活で冬太り解消〈PR〉

冬の間に「ちょっと太ったかも」と感じている人は少なくありません。パンツがピチピチになったり、背中にこんもりとお肉がついたり、お腹がポコッとしたり……中には服が入らなくなったという人もいます。続いて多いのは、「糖質オフを意識した食生活を送っているのに、体重が変わらない」と感じているという声。糖質オフ食品はここ数年多くのアイテムが登場し、ドリンク、スイーツ、パン、パスタ、調味料などジャンルも急拡大。それらのフードを持ち寄って楽しむ「ギルトフリーパーティ」(食べても罪悪感ゼロで楽しめるフードのパーティ)もSNSをにぎわせています。

そこで注目なのは、ここ急激に増えている「ゼロ」や「オフ」をうたった食品や飲料。「糖類ゼロ」「カロリーゼロ」「オフ」「カット」「フリー」など、さまざまな表現がされていますが、きちんと意味をおさえて上手に食べ分けることが大切だそう。サッポロビールが行った、『男女800名に糖質とカロリーについて徹底調査』でも、糖質とカロリーが体に与える影響の違いを知っていると回答した人は1割にも満たない結果に。ちなみにこの調査は2018年1月30日に「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」の発売に先駆け、糖質とカロリーをテーマに、ビール類を飲む全国の20歳~59歳の男女に行いました。ここではその結果を紹介しつつ、ギルトフリーな食生活のために大切なことを、管理栄養士・麻生れいみ先生が徹底解説します!

新発売「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」はシトラスの香りが爽快なビールテイスト飲料。糖質0(注1)・プリン体0(注2)・人工甘味料0に加え、低カロリーNo.1(注3)(18kcal (注4)/100ml当たり)を実現した。350ml・500mlアルコール分2.5% 145円(350ml・編集部調べ

■糖質ゼロでも、カロリーが低いわけではない!

「糖質とカロリーが体に与える影響の違いを知っていますか」という質問に対して、「知っている」と答えた人が8%なのに題して、知らないと答えた人は過半数越えの59%もいました。

サッポロビール株式会社調べ

「糖質やカロリーが気になりますか」という質問に対して、何らかの意識をしている人は78%と圧倒的多数。男女別にみると男性は全体の71%、女性は86%と女性の方が10%以上も多く気にしていることも判明。

サッポロビール株式会社調べ

そもそも、カロリーとは何なのでしょうか?

1 2
恋愛講座 貧困女子 派遣女子 運勢 占い 恋愛運 派遣 金運 占星学 アラサー 時短 美人探偵 恋愛 iPhone 浮気事件簿 婚活 アラフォー アプリ 結婚 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!