“ハードコア弁当”でインスタ萎え?一周回って「プア充」アピールの時代が到来

“ハードコア弁当”でインスタ萎え?一周回って「プア充」アピールの時代が到来

簡素な日の丸弁当や、タッパーに敷き詰めた白ご飯の上に出来合いのおかず一品だけドーン!の「ハードコア弁当」がSNSで流行っているようで……。

#ハードコア弁当 で検索すると、なかなか破壊力のあるお弁当が。

#ハードコア弁当 で検索すると、なかなか破壊力のあるお弁当が。

そっか、うちの母が作るお弁当はハードコア弁当だったんだ…(共感)

どうやら、ことの始まりはお笑い芸人さんのTwitter投稿。「あまり食に興味がない」と言いつつも、ご飯に確実に合う塩っ気のおかずが選ばれているところに、センスを感じます。私などは酒飲みなので、自分のお弁当(特に仕事中のお昼ごはん)ならこれでいいと思っちゃうレベル……。

そういえば私の本にもエッセイ「絶望弁当」として収録されていますが、私の母も料理に興味のない人で、彼女が作ってくれる絶望的に簡素なお弁当は「白ごはんの上に白いロウのような冷え切った餃子がドーン」「ゆで卵が丸のままドーン」「お肉一枚、切らずにドーン」「なぜか炒めた油揚げがてんこ盛り」。そして噛んでも飲み込めない。決して貧しかったわけではないと思われるのですが、料理下手の母が繰り出す彩りも栄養バランスも忘れたかのような究極のシンプル弁当は、花柄フリルやおリボンに憧れる幼い少女心には修行状態、厳しい日々を送っておりました。

それが今や「ハードコア弁当」としてSNSで共感を集め、「プア充」アピールが楽しまれ、関連書籍まで現れているとは、隔世の感あり。ああ、そんな余裕とユーモアが少女時代の私にも欲しかったよ!

1 2
アラフォー 派遣女子 恋愛講座 結婚 セカンド 浮気事件簿 運勢 iPhone 金運 占い 恋愛運 時短 美人探偵 恋愛 派遣 婚活 アラサー アプリ 貧困女子 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!