スマホを使いこなす20代には衝撃! 50代のこんな言動に違和感を覚える……

スマホを使いこなす20代には衝撃! 50代のこんな言動に違和感を覚える……

ジェネレーションギャップってヤツは、さまざまなシチュエーションで唐突かつさり気なく生じるもので、その多くは“感じられた側”にとって「当たり前な行為」ゆえ、“感じた側”による「おせっかい」と紙一重な勇気ある指摘がないかぎり、その違和感は未解決状態のまま放置され、時には世代を異とする人間関係において、少なからずのストレスの要因ともなり得たりする。

みなさんは、どちら側?

みなさんは、どちら側?

つい先日、こんなことがあった。とある20代の女子と、とある場所に遠出したときの話である。

私も彼女も、その場所は初めて訪れた地で、軽く道に迷ってしまった。そこで私はたまたま歩いていた地元民らしきおじさんを「すみません」と呼び止め、「どこどこに行くにはどう行けばいいですか?」と訊ねてみた。旅の途中などではよく見かける、ありふれた光景だ。

ところが、20代女子の目には、私のそんな「当たり前な行為」が、けっこう「不思議」……どころか「ヘン」とまで映るという。

「Googleマップがあるのに、なんでわざわざ他人の手をわずらわしてまで道を聞くのか、意味がわかんない」

……ってえのが彼女の言い分で、しかも、そのおじさんの説明がイマイチあやふやだったので、結局は別のおばさんにも訊ねるハメに……こういった合理性の欠如からくる二度手間、そして中高年世代特有の依存心が、若い世代からすれば見苦しい・わずらわしい・イライラする……のだそう。

私は、彼女によるこの「勇気ある(=無遠慮な)指摘」に対し、

「人と人との直接的な触れ合いも旅の醍醐味の一つ」

……という言葉でしか反論することができなかった。我ながら説得力の薄いロジックだと、アッサリ敗北を認めた。

1 2
結婚 恋愛講座 派遣 占い 不倫 美人探偵 貧困女子 金運 婚活 運勢 恋愛運 アプリ アラサー 時短 アラフォー iPhone 派遣女子 恋愛 浮気事件簿 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!